2021年中途入社
職業指導員(パート)

STORY

拠点名 いずみ中央

―今、どんなお仕事をしていますか?
生活支援員として働いております。日々来所される利用者様の生活リズムを伺うことから始め、悩みを聞く事も有ります。また、利用者様の体調はとても変わりやすいので来所されたときには元気であっても、ちょっとしたことや周りとの関係により一時間後は精神・体調不良で作業ができなくなる事も有ります。そういった際に寄り添ったり、またはそっとしておく、など利用者様の個性に合わせて対応しています。同じ障害名でも出る症状は人それぞれですので、その人なりの個性や性質を見つめることに注力しています。

―今まで、他にどんなお仕事をしていましたか?
大学を卒業してからは海外NGOの駐在員や大使館の業務委託による査証業務に携わっていました。現在の仕事とは関連は直接ありませんが、草の根的な活動なので人々の生活、個性、地域性などを見つめて適した支援をすることなどの方向性は似ているところがあります。対人関係においては言えることではありますが、信頼関係を築くことはとても重要です。そのために多様性を受け入れ、一緒に何かを作り上げていくスタンスを常に忘れないようにしています。
ノルマや利益優先の仕事ではなく、人に寄り添いながらできる仕事が好きなのでこの仕事を選びました。人のこころの支えになれるこの仕事にはやりがいを感じています。

―今の仕事の好きなところについて教えてください。
私の所属するいずみ中央では利用者様が皆良い方々なので楽しく過ごせています。また、優しく思いやりがあり、また面白いスタッフばかりなので働きやすく、また仕事にも気合が入ります。スタッフ間の中の良さは利用者様にも伝わると思うので相乗効果でいずみ中央は安定しているのだと感じます。
業務内容は利用者さんの作業説明、補佐や見守りだったりしますが、その中で利用者さんの心身の変化を見つけたりするのも大切なのですが、スタッフ間での共有や日常的な話し合いがあってこそだと思います。皆が笑顔になれるこの事業所は大好きです。

―今の仕事でやりがいを感じた出来事について教えてください。
ここの事業所での勤務初日、事業所内はなんにもありませんでした。床も壁もむき出しのまま。。そのなかでのスタート。床はロール絨毯が配達されてスタッフであっちの向きだ、こっちの向きだ、何で切る?などと話し合いながら敷き詰めていきました。壁の飾りつけなども含め、ここでの事業所のビフォーアフターを見ていただきたいです。すべて一からのスタートでしたので思い入れもありますし、何よりスタッフ間の団結力も生まれました。

―特に印象的だったエピソードについて教えてください。
毎月制作として行っている『ぬりえ』の作品を壁に貼っているのですが、12月の中旬くらいに展示していたところに利用者様が集まってワイワイしていたので、少し離れているところから様子を見ていたら、それぞれの利用者様の作品の褒めあいをしたり、仲良し同士の方は冗談を言ったりして盛り上がっていました。個々の事業所もオープン当初は数少なく静かでしたが、今では利用者様の数も増え、そして皆でワイワイできるくらい仲良くなった様子を見て感動さえ覚えた瞬間でした。

―オフタイムはどんなことをしていますか?
子どもがまだ小さいので子どもと出かけたり遊んでいます。連休になると宿泊をして遠くの博物館や動物園、テーマパークなどに出かけたりもしています。
私自身の時間が取れたら、仲良しの友人と会ってランチやお茶をしながらワイワイ過ごすのが好きです。一番のストレス発散方法です。

―あなたにとって、今の仕事を続けている理由って何ですか?
仕事をしている時が楽しいから!それがすべてです。
利用者様、スタッフ間での良好な関係、そして業務内容に納得がいっているから楽しいのだと思えます。また、今後の目標も明確なので働いている日々が宝だと思えるからです。

―あなたにとって、銀河とは何でしょうか?
私にとっての銀河、とは利用者様と寄り添いながら、自分自身も日々成長できる場所だと思います。利用者様の心身の状態は毎日同じではありません。朝の表情から作業前、そして作業中の様子を見ながら私共スタッフも臨機応変に対応していく必要があります。大変なようで、とてもやりがいがあると感じています。

―今後のキャリアビジョンについて教えてください。
人の支えになれる実践力のある資格は取っていきたいと思っています。この仕事についてから直接の関連性はなくとも、何かの時に役立つかもしれない、と思い既に介護初任者研修、応急処置指導員講習を取得いたしました。現在は介護実務者研修の取得に向けて受講中です。今後3年内には社会福祉士の国家試験、さらには民間のでも心理士に挑戦してみようと思っています。そして4年後にはサービス管理責任者の受講資格が得られるので、是非とも受講したいです。その後はそれまでの経験を活かしてサービス管理責任者として活躍していけたらと考えています。

―今のお仕事に興味のある方へのメッセージをお願いします!
あまり聞いたことのない仕事で分からないことも多いと思いますが、利用者様に寄り添うことができ、学びも多いので遣り甲斐のある仕事だと思います。人のことが大好き、多様性を受け入れられる、思いやりがある人はとても向いている仕事だと思います。現スタッフも優しい人が多く、働きやすい場なので一緒に学んでいきましょう!