2021年中途入社
職業指導員

STORY

拠点名 相模原


―今、どんなお仕事をしていますか?
現場にて利用者さん対応、電話対応、制作活動の企画及び進行を行なっています。
利用者さん一人一人のスキルや障害によって内容や対応を工夫しています。
作業や制作活動が困難な利用者さんに関しては、治具を制作し、少しでもご自身で作業が行えるよう、サポートすることを心掛けています。

―今まで、他にどんなお仕事をしていましたか?
アパレルや病院受付等をしてきました。
アパレルではその日その時に出会うお客様との信頼関係を得るために必要な会話術を学び、病院受付では言葉使いや礼儀作法について学びました。
この経験を活かし、人のために役に立つ仕事を希望し、アンダンテに入社しました。

―今の仕事の好きなところについて教えてください。
利用者さんの笑顔やお話がとても楽しいです。
また、苦手だった作業が出来るようになった時や、苦戦して作り上げた完成品を笑顔で披露してくださる瞬間にとても喜びを感じます。
周りのスタッフもとても温厚で優しい方達です。自分の悩みも聞いてくれたりします。

―今の仕事でやりがいを感じた出来事について教えてください。
こちらの意図が上手く利用者さんに伝わらず、お互い涙したことがありました。
ただ、何度も向き合っていくうちに、利用者さんが私のことを信頼してくれ、こちらの意図も伝わりやすくなり、少しずつですが成長を感じられた瞬間はとてもやりがいを感じました。

―特に印象的だったイベント(レク)について教えてください。
ハロウィンイベントは楽しかったです。
午前はミニオンの映画鑑賞を行い、午後はハロウィンキャンドルを作りました。
途中ハプニングもありましたが、利用者さん同士で協力したり、空いた時間はゲームなどを楽しみ、普段交流のない利用者さん同士も一緒にゲームをして笑顔が見られました。
仮装もOKだったので、仮装している利用者さんもいました!

―オフタイムはどんなことをしていますか?
朝は眠れるだけ寝て暖かい布団でぬくぬくするのが大好きです。
時間があれば友達とカフェでお茶をしたり、外に出て近所の公園で散歩したりしています。
ネットショッピングも好きで、よくネットサーフィンもしています。

―あなたにとって、今の仕事を続けている理由って何ですか?
利用者さんの笑顔や、成長が垣間見れる瞬間がたまらないです!
日々色んなことがあって毎日が楽しい!
あとはこんな自分でも、少しでも誰かの役に立てているような気がします。
言わばこの仕事の虜になっています。

―あなたにとって、銀河とは何でしょうか?
職員や利用者さんの居場所になるような存在
日々あたたかい職員や利用者に囲まれ、笑顔の絶えない場所だと思います。
大変なこともありますが、それを乗り越える勇気と希望を与えてくれる場所です。
みんなで協力し合う場所でもあります。

―今後、やってみたいことについて教えてください。
福祉の仕事にとてもやりがいを感じています。
まだまだ未熟な部分も多く、心を開いてくれる利用者さんも少しずつ増えていってる状況ですが、もっと話しやすい、相談しやすい支援員を目指していきたいと思っています。

―今のお仕事に興味のある方へのメッセージをお願いします!
一度働いたらやみつきになります!
毎日が同じ1日ではなく、色んなことがありますが、それもまた楽しいです。
是非、一度見学にお越しいただきたいです。
笑顔で元気いっぱいなスタッフがお出迎えします!
そして優しく温厚な利用者さん方も、たくさんお話してくださいます。

―上記に入らないお話があればこちらへお願いします!
仕事面で困ったことや失敗などは経験したものがちなので怖がらず!!まずはやってみる事から始めてみましょう!