2020年中途入社
拠点長

STORY

拠点名 上中里

―今、どんなお仕事をしていますか?
一般企業へ就職したいと思っている方や日常生活を安定させたい(昼夜逆転の生活改善など)、友達をつくりたいなど色々な悩みを持って利用される方を将来的に健常者・障害者関係のない生活を送れるよう支援しサポートしています。指導員として、利用されている1人1人が”今何に困っているのか”、”自分達は何ができるのか”を考え行動していきます。

―今まで、他にどんなお仕事をしていましたか?
前職はスポーツ関連の営業を行っていました。学校(小・中・高・大)の体育で必要な道具や校庭にあるサッカーゴールなど、また部活動のユニフォームや備品の受注・納品・点検を請け負っていました。学校に出入りが多かったため特別支援級の子供たちと接する時間があり”障がい”という分野に興味を持ちました。色々調べているうちに、障がいをお持ちの子どもたちが将来自立して生きていけるようサポートしたいと思い銀河に入社しました。

―今の仕事の良いと思っているところについて教えてください。
現職:就労継続支援B型事業というものに今まで知らずアンダンテ(銀河上中里)入社する際に知りました。また福祉の知識や経験がありませんでしたが自分のペースで知りながら従事できました。未経験でしたが前職の営業の経験や他職員の経験を活かし支援の役に立つことができます。福祉経験・未経験関係なく”障がい者”1人1人の役に立てるお仕事が良さだと思っています。

―今の仕事でやりがいを感じた出来事について教えてください。
障害特性や個性(人生経験・性格・環境)が1人1人違うため対応能力や価値観が広がり自分自身が成長できている実感が湧くお仕事と感じています。”当たり前の世界”が”当たり前ではない”ことに気付き、将来について一緒に考え一緒に乗り越えていける存在と感じることが一番のやりがいです。一般企業に”内定”をもらったり銀河に通所することによって自分の存在意義を見出し生きていく希望が湧くなど、そういった姿が見られたときには自分のことのように嬉しくなります。

―特に印象的だったイベント(レク)について教えてください。
10月31日にはハロウィンイベントを企画し、ビンゴ大会を開催しました。ビンゴ大会は景品を用意し一般的な形式で行いました。印象的なのは、利用者・職員関係なく仮装しイベントを一緒に盛り上げてくれることです。またイベントが終わった次の日からも仮装について話題が飛び交ったり参加出来なかった方ともお話ししたりとイベントをキッカケに多くの方とコミュニケーションを取り一致団結してくれます。他イベントでも同様の姿が見られるので定期的に開催したいと思っております。

―オフタイムはどんなことをしていますか?
野球・ゴルフ・釣り・ドライブ・買い物・息子と公園など多趣味です。元々野球部だったのでアウトドア派でした。その影響もあり週末は家で過ごすことは少なく最近は息子と公園に行くことが多いです。ゴルフにおいては前職の影響もあり練習に打ち込んでいます。利用者とも話が合うことも多くコミュニケーションの一環で様々なことに取り組み結果として気分転換になっています。

―あなたにとって、今の仕事を続けている理由って何ですか?
”銀河”に勤めるまでは営業職だったので”障がい者”の方との接点が全くと言ってよいほどありませんでした。未経験で”銀河”に入社し、知識0・経験0の自分が”障がい”をお持ちの方の就労支援の最前線で指導できる喜び、また座学も必要ですが何より経験が一番大事だと思いますし、直接見て肌で感じ支援に対する高みを目指せる環境だからです。

―あなたにとって、銀河とは何でしょうか?
私にとって”銀河”とは、自分を成長させてくれる所です。知識0・経験0でしたが事業と共に成長し今では自信を持って支援に携わっています。利用者の夢は私の夢・願いでもあるため実現に向けて”何ができるのか””どうしたら良いのか”を日々考えています。
また”障がい”についての考え方や価値観も大幅に変わり成長を実感します。人としての成長が結果、利用者の指導方法や指導する者の価値観など様々な分野で必要となるので成長し続けていきたいと思っています。

―今後の夢などについて教えてください。
障がいのお持ちの方が”将来の目標”を目指せる環境をつくっていきたいです。
一般企業への就職が夢なのであれば、企業人事との交流を深め紹介ができる環境を作り、
人見知りで友達をつくりたいとのことであれば、自分が間に入り他人との交流の架け橋になり、健常者・障がい者関係なく自信を持って生活してもらえるようサポートし弱点を一緒に克服できる存在を目指しています。

―今のお仕事に興味のある方へのメッセージをお願いします!
未経験(知識0・経験0・異業種)の方でも、”利用者の将来を一緒に考えたい””障がい者の力になりたい”と思っている方はやりがいを持ってお仕事ができると思います。経験者・未経験者関係なく利用者1人1人を理解することが一番必要です。
前職の経験や人生経験を活かし活躍できる場が”銀河”です。”笑顔”と”人情”で障がい者に寄り添った支援の一員に是非お待ちしております。