2018年中途入社
職業指導員

STORY

拠点名 鶴見

―今、どんなお仕事をしていますか?
私は就労支援B型の事業所に勤務し、今の社会に何らかの理由(障害等)によって生きづらさを抱えている方々の生活のリズムを整える事と、将来に希望を持って頂く事等を心掛けております。私自身、障害により記憶力が弱いので失敗しない様にその日の予定は細かくスマホにアラーム設定をして忘れない様努めております。また、他の人がネガティブに考えてしまいがちな事をポジティブにリフレーミングしようと努めております。

―今まで、他にどんなお仕事をしていましたか?
以前は建築関係で会社役員として成果を上げて参りましたが、事故により自らが障害者になった事により、社会で生きづらさを抱えた方々の力になりたいと考える様になりました。
その時にアンダンテを見つけ理念に感銘を受けた事でこの会社に勤めたいと考えました。

―今の仕事の好きなところについて教えてください。
会社が福祉事業を手広く行っており、社内でフリーエージェント制度がある事から異動をさせて頂けたのですが、それぞれの事業所のスタッフの方々がとても良く、働き易い事が1番良いところで好きなところです。
業務内容も利用者ファーストの環境の中で行っている事から自然とスタッフへの負担も少なく業務を行う事が出来ております。

―今の仕事でやりがいを感じた出来事について教えてください。
利用者の中に、私が障害を得た頃を思わせる方がいらして、この方にも希望を持って頂きたいと思い接していく中、思いが少しずつ通じて元気になってきてくださり今では私のやっている仕事がしたいと思ってくれた事です。入所した時から比べると笑顔も増えて今では色んな事に挑戦する姿にこちらが元気と勇気と貰えております。

事業所が開所したてでまだ利用者さんも少ないその時に、利用者さんからのクレームが重なった事があります。
私が想像していた以上に繊細な利用者さんが多く、「えーっそんな所に⁈」と自分が全く気が付かず行なった行動へのクレームでした。
「自分の当たり前」が、「その人の当たり前じゃない」事を知り視野を大きく拡げる事ができました。

―特に印象的だったイベント(レク)について教えてください。
クリスマスパーティーを行なうにあたり、同じビル上階のライブハウスオーナーに「銀河で歌を歌って頂けませんか?」とショートLIVEの話を持ち掛けたところ、快く対応くださり、なんと、実現する事が出来ました!当日は利用者さんも出演者さんも気持ちの良い空間を作る事が出来、素晴らしいクリスマスパーティーとなりました。

―オフタイムはどんなことをしていますか?
仲間とYouTube動画を作っています。
見る人が気持ち良くなる事を目標としておりますが、たまに動画の中で自分が感動して泣いちゃっています。
アウトドア好きでキャンプに行く事がちょこちょこあります。大自然の中にいると自分の悩みなんかちっぽけに感じて吹き飛んじゃいます。ビールが大好きです。
仕事後のビールは格別です。
そして休みの日は昼ビールが最高なのです。

―あなたにとって、今の仕事を続けている理由って何ですか?
私は「人生に行き詰まりは無い」事を身をもって体験したので、少しでも行き詰まりを感じている方々に私の経験を通してそれぞれの人生に希望を持って頂ければと思い勤務しております。
また、私自身が大雑把な性格なので利用者さんと接して繊細な心をたくさん学べて成長させて頂いております。そして一緒に働くスタッフが良いからです。

―あなたにとって、銀河とは何でしょうか?
障害等の理由により今の社会で生きづらかった方々が自分の将来に希望を持ち、社会に出る為の第一歩を踏む場所としてリズムを整える場所です。
また社会に出る事を望まなくても、毎日を充実させる事ができ人生を楽しむ為の居場所です。言うなれば「社会の安全地帯」です。

―今後のキャリアビジョンについて教えてください。
「障害の社会モデル」を知った時に、社会のマジョリティとして存在する私達が自分達を最優先して考えてしまう事、それ事態にマイノリティである障害者と呼ばれる方々の生きづらさを発生させてしまっている、という事に気がつく事が出来ました。
もし私達がもっと人に心を配れるのなら人を思いやれるのならば今よりも優しい世の中になって「障害とはその人の個性」でしかなくなってなると思います。そんな世の中にする為の一役を担って参ります。

―今のお仕事に興味のある方へのメッセージをお願いします!
一緒に働くスタッフは良い方ばかりです。
私は数回異動がありましたが今までで嫌いな人はいません。
福祉に興味あるのなら是非見てみてください。