2021年中途入社
拠点長

STORY

拠点名 橋本

―今、どんなお仕事をしていますか?注力していることや、工夫等、あれば合わせて教えてください。
現在、拠点長をさせていただいております。 注力していることは、職員教育と利用者様 1人1人の目標に寄り添った支援すること、 工夫していることは、職員がストレス無く働ける職場環境作りです。
その為には自分自身が楽しく働く事、ゆとりを持つことを大切にしています。 月に複数回は、個別で職員面談を実施し、 些細な事でも話を聞き出し、何でも話せる人間関係を作る様にしています。

―今まで、他にどんなお仕事をしていましたか?現在のお仕事との関連性もあれば教えてください。
過去には保育士を3年、アパレル業界を16年程経験しています。この仕事との 関連性は、利用者様1人1人の気持ちを聞き出す傾聴する事や広い視野で仕事を見れる所です。 お客様と信頼関係を作る為の会話力、おもてなしを教育する立場でしたので、意外な様でたくさん経験を生かす事が出来ております。

―今後、やってみたいこと、キャリアビジョン、夢などについて教えてください。
今後はブロック長、事業責任者までキャリアアップをしたいと考えております。 夢は、たくさんの地域の課題を解決出来る責任ある立場になり、たくさんの人の役に立てる様になる事です。
プライベートでは、マイホームをリノベーションして、休日は庭でバーベキューしている暮らしをしたいです!笑

―今の仕事の好きなところ、良いと思っているところについて教えてください。
この仕事の好きな所は、人の役に立っていることが実感でき、やりがいに繋がるところです。 仕事と休日のメリハリを付ける事が出来るので、家族や子供と過ごす時間が以前より増えました。
そして、アンダンテの人達はみんな優しいです。

―今の仕事でやりがいを感じた出来事について教えてください。
何年も引きこもっていた方が、銀河橋本に通所出来る様になった事。 最初全く会話が出来なかった方が、今ではたくさん笑顔で話してくれた時はとても感動しました。 その他では、上司がどんな時でも応援してくれます。 何気ない事ですが、未経験で始めたので心強くモチベーションに繋がります。

―特に印象的だったエピソードについて教えてください。
未成年の方が利用者様として契約出来た時です。 当初、お母様のたくさんの現在の不安や、将来を心配していました。 その気持ちを汲み取り、どの様にしたら安心して銀河に来れるのかを考えました。 様々な関係機関と連携し、市の承認が降りて無事に契約出来た時は嬉しさとホッとしました。

―あなたにとって、今の仕事を続けている理由って何ですか?
仕事にやりがいがあること、仕事とプライベートが両立出来るからです。 毎日まだまだ分からない事がありますが、仕事に向き合っていると、少しずつでも何かしらの答えが見つかります。 それが利用者様の支援に繋がっていると実感出来るからだと思います。

オフタイムはどんな過ごし方をしていますか?
休みは全て子供との時間に費やしてます。 毎週末、公園やイベントに行ったり、お家時間も楽しんでます。 アウトドアが好きなので、お家でもテント出したり、肉焼いてます笑 料理も好きなので、子供達とご飯やスイーツを作って楽しんでます。

―あなたにとって、銀河とは何ですか?
銀河とは、今までやってきた仕事で1番やりがいを感じます。 知らない世界があり、たくさんの困っている方がいる事をしりました。 未経験で始めたからこそ、たくさんの新しい学びがあります。 経験を生かしつつ、毎日が刺激的です。

―今のお仕事に興味のある方へのメッセージをお願いします!
未経験でも、やる気と前向きな考え方があれば絶対にやりがいのある仕事です。 私も最初は不安だらけでしたが、たくさんの優しい仲間達がいます。 是非一緒に盛り上げていきましょう。